タグ:Leica ( 8 ) タグの人気記事

500px Editors' Choice

f0372304_20122300.jpg

500pxのEditors' Choiceに選ばれました
今年最初のセレクトなので、とても嬉しいです





[PR]
by leicaq | 2017-02-14 20:14 | LeicaQ(ライカQ)

ニュアンスのあるライカの描写(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_18402978.jpg

赤ちゃんキックで崩れた積み木
それを寂しげに見るワンコと
犬を横目でチラ見する息子がかわいくて
幸せな気持ちになります♪

この時は日が傾いた時間帯で
自然光は入れど条件としては悪かった(暗い)のですが
こういう時ほどライカは
ニュアンスのある描写をしてくれます(^^)








[PR]
by leicaq | 2017-01-20 18:41 | LeicaQ(ライカQ)

Baby is Leica photographer(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_21050409.jpg

Baby is Leica photographer
この写真を撮っている最中
ゲージにいたワンコは写真を撮って貰うと
ギャラ(おやつ)が貰えるのを知っているので
「私も撮って〜〜」とゲージの中で
キュイーンキュイーンないていて
それもかわいかったです(^^)








[PR]
by leicaq | 2017-01-15 21:07 | canon Eos6D

ライカの魔力とは(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_07385097.jpg

ライカと言えばビジネスフォトというより
ライクワークフォトで使用されるイメージがあると思いますが
意外と著名な広告カメラマンが商業写真で使用する事も多々ある様です

面識のある広告カメラマンの方、数人から伺った話なのですが
人物の広告撮影においてキャノンやニコンのフラッグシップ機とライカM型
双方で撮影した際にかなりの比率でライカで撮られた写真の方が
クライアントから気に入られるそうです
空気までも映すと言われるレンズ描写も無論あるかと想いますが
それ以外にもレンジファインダー機特有の視差やゴツすぎ無いカメラが
モデルさんのリラックスした感じを呼び込むのかも知れません
あと人は完璧なモノより少し隙があるモノに惹かれる傾向があるので
それも影響していると思います

とは言えカメラは所詮道具に過ぎません
一流の調理器具や食材を揃えた所で料理のノウハウや成功体験
食材へのリスペクト、盛り付けのセンス
食べて貰う人への愛情などの要素が全て揃って
初めて人を感動させる料理が完成する様に
写真も同様の事が言えると想います

特に心は大事ですね
写真も料理も心が無いモノは味気ないと感じてしまいます








[PR]
by leicaq | 2017-01-13 07:39 | LeicaQ(ライカQ)

LEICA、ROLEX、RIMOWA(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_03234951.jpg

写真で御飯が食べれなかった時代
人並みに稼げる様になったら欲しい物が3つありました

ライカのカメラ
ロレックスの腕時計
リモワのスーツケース

仕事が順調な事もあり
おかげさまで全て所有する事が出来ました

若い頃、お金儲けに対して
いいイメージがありませんでした
金儲けはお金に汚い、そんなイメージがあったからです
でも実際はそんな事なくて
むしろお金の無い人の方がお金に汚く
人並み(それ以上)にお金を所有している人は
お金に関してスマートで価値のあるモノに
お金を遣える人が多いと思います

仕事で言えば頂戴する対価に対して
相応のサービス(理想はそれ以上)が出来ていれば
お金を稼ぐ事は良い事と思っています
それを必要以上に溜め込まず社会や経済に還元すれば良いのです

逆に自分がサービスを受ける側(お客様)だったら
いかにもお金の無さそうな人は
それだけでちょっと信用できないというか
仕事(お金)に対して情熱の無い人
もしくは効率が悪い人と感じてしまいます










[PR]
by leicaq | 2017-01-12 03:25 | canon Eos6D

ライカの魅力とは(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_06051798.jpg

精巧な造り、重厚感のあるデザイン
ブランド性の高さ、空気までも写すレンズ・・・など
色々ありますが一番は所有している喜びと感じます

良い物を持ったからと言って人生が変わる訳ではありませんが
持った人にしか分からない幸せがそこに存在します








[PR]
by leicaq | 2017-01-11 06:06 | canon Eos6D

Acru(アクリュ)の仕事(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_05575023.jpg

カメラのストラップやバックにこだわりを持っています

一番好きなブランド(ショップ)はAcruの商品(モノ作り)です
素材選びやこだわり、ヌケ感が絶妙なデザイン
手作り(ハンドメイド)が醸し出す作り手の想いやぬくもり「
使う度に味が出てきて育てる楽しみのある
そんな商品ばかりで私のカメラ周りは
acruメイドのモノばかりです

acruさんはモノ作りだけで無く
商品注文後のメールのやりとり等も
とても温かく細やかな配慮をしてくれます

ある時、その事をメールでスタッフさんに伝え
自身の事業でもこのマインドを見習いたいですと伝えた所
こんなメールが返ってきました

「古田様のお仕事を拝見いたしました。
大切な節目節目なひと時、姿を残す写真、
ギャラリーページで拝見しました皆様も
とても素敵な表情をされていましたし、
古田様のお仕事もとても素晴らしいものだと感じております。
私達アクリュの写真プロジェクトでも
ものとして残す写真というものを大切にしていますが
相通じるものも感じました。」

モノを売る側と買う側の関係では無く
互いにシンパシーやリスペクトを抱ける関係性って素敵ですよね

Acru(アクリュ)さんのホームページはこちらです










[PR]
by leicaq | 2017-01-11 06:00 | canon Eos6D

赤ちゃんと一緒に家族写真

f0372304_10185628.jpg

赤ちゃんお迎え記念日に撮りたかった家族全員の家族写真
子供達が足を投げ出してる姿がかわいくも愛おしいです









[PR]
by leicaq | 2016-10-14 10:18 | LeicaQ(ライカQ)