タグ:LeicaQ ( 10 ) タグの人気記事

ライカの魔力とは(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_07385097.jpg

ライカと言えばビジネスフォトというより
ライクワークフォトで使用されるイメージがあると思いますが
意外と著名な広告カメラマンが商業写真で使用する事も多々ある様です

面識のある広告カメラマンの方、数人から伺った話なのですが
人物の広告撮影においてキャノンやニコンのフラッグシップ機とライカM型
双方で撮影した際にかなりの比率でライカで撮られた写真の方が
クライアントから気に入られるそうです
空気までも映すと言われるレンズ描写も無論あるかと想いますが
それ以外にもレンジファインダー機特有の視差やゴツすぎ無いカメラが
モデルさんのリラックスした感じを呼び込むのかも知れません
あと人は完璧なモノより少し隙があるモノに惹かれる傾向があるので
それも影響していると思います

とは言えカメラは所詮道具に過ぎません
一流の調理器具や食材を揃えた所で料理のノウハウや成功体験
食材へのリスペクト、盛り付けのセンス
食べて貰う人への愛情などの要素が全て揃って
初めて人を感動させる料理が完成する様に
写真も同様の事が言えると想います

特に心は大事ですね
写真も料理も心が無いモノは味気ないと感じてしまいます








[PR]
by leicaq | 2017-01-13 07:39 | LeicaQ(ライカQ)

器とドライフラワー(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_07335998.jpg

この写真は空気までも映すライカのレンズ描写を
よく表せてるなと想いました









[PR]
by leicaq | 2017-01-13 07:29 | LeicaQ(ライカQ)

夢(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_12501819.jpg

私が今描いている夢の一つが湘南方面の海の近くへ移住です

自宅兼事務所+ひと部屋をスタジオに使用したいと考えていて
現在行っている出張撮影業務と並行してスタジオ運営も
行っていこうと思っています
希望者にはスタジオだけで無く海での撮影も可能にすれば
かなり需要があるのではないかと考えています

スタジオには好きな家具を置きつつ
季節毎に小物やウォールステッカーなどで模様替えをして
自身も、そして来てくださる方も楽しめる空間にしたいです

又スタジオが空いてる日は友人などを招き
海で遊んだ後に簡単なパーティーをしたり
1人の時は好きな音楽と波音を聞きながら
美味しいコーヒーを飲みつつ本を読む
あと仕事が忙しくなってご無沙汰している
波乗り(ボディーガード)も再開したいし
ロングボードやスタンドアップパドルサーフィンにも
挑戦したいです!と夢は広がるばかりです

うちの犬は海が大好きで海に連れていくと
家では見せた事の無い表情で本当に楽しそうに
砂浜を駆け回り自分から海に入って行く事もあります

犬がまだまだ元気に遊べる内にこの夢をかなえたいです
あと私もそんなに若くないので(><)








[PR]
by leicaq | 2017-01-11 12:51 | LeicaQ(ライカQ)

ミモザとLeicaQの描写(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_12294504.jpg

先日お宮参りの撮影で初めて降りた駅
道中にいい感じの花屋さんを見つけ撮影帰りに寄ってみました

店内もいい感じで花のセレクトも良く
ここなら私の大好きな花の一つであるミモザもありそうと
探してみましたが残念ながら生花では販売はしておらず
しかしドライフラワーでは販売していて、かすみ草と共に購入
※かすみ草の写真も近い内にアップしようと思います

家に持ち帰りお気に入りの瓶に入れました
部屋が華やかになりました

リビングでは良く写真を撮ります
この写真もリビングで撮影しました

いつも撮影をしている場所ならレンズ(カメラ)の癖と言うか
描写の違いが分かりやすいので感想を書いてみたいと思います

今までよく使っていたキャノンEF24-70mm F4 (Eos6D)は
バランスが良く万能なイメージに対し
Summilux f1.7 28mmASPH(LeicaQ typ116)は
ややシアンが強めで線の細い描写、妻曰く「ふわーっとしてる」
そうですが、その表現も正しいと思います

全く同じ状況でも無ければ設定値も微妙に違い
焦点距離も違うのですから相対的な比較にはなってませんが
イメージとして人間に例えるならば
キャノンEF24-70mm F4は真面目で確実に仕事をこなすタイプ
であるならば
Summilux f1.7 28mmASPHは芸術家気質でムラはあれど
大きな仕事ををしてくれるタイプ

こんな感じでしょうか
例えが分かりにくかったですかね(^^)









[PR]
by leicaq | 2017-01-11 12:32 | LeicaQ(ライカQ)

500px editor's choice(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_12443340.jpg

500pxにて自身4度目のeditor's choiceに選ばれました
※上段真ん中の写真です
ありがたい限りです
500pxにはこれまで470枚程度の写真を投稿し
撮影に使ったカメラ(メーカー)3台ですが
なぜかこの賞に選ばれるのはライカで撮影した写真だけです

私自身ライカが特に優れているとは思わないのですが
ライカのカメラには
何か特別な力が宿っているのかも知れませんね








[PR]
by leicaq | 2017-01-11 11:33 | LeicaQ(ライカQ)

赤い鳥と青い鳥(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_07454930.jpg

子供の頃からかわいいモノが好きで
小学生高学年になっても気に入ったぬいぐるみがあると
それを買う(買って貰う)少年でした

中学生になったらぬいぐるみは買わなくなりましたが
それでもかわいいモノはずっと好きです

10代後半くらいから30代前半くらいまで
そういう感覚はちょっとおかしいのでは?と感じ
そういう気持ちを少し封印していた気がします

でも好きなモノは好きと今は全くそういう感覚に
違和感は感じておらず、むしろそういう感覚であるからこそ
おしゃれでかわいい、ユーモアのある作風の写真が撮れて
それが受けて仕事に繋がってるとも思っています

きっと好きという気持ちは
それを極めれば達人になれるのでしょう









[PR]
by leicaq | 2017-01-11 07:46 | LeicaQ(ライカQ)

ライカの魅力とは(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_06051798.jpg

精巧な造り、重厚感のあるデザイン
ブランド性の高さ、空気までも写すレンズ・・・など
色々ありますが一番は所有している喜びと感じます

良い物を持ったからと言って人生が変わる訳ではありませんが
持った人にしか分からない幸せがそこに存在します








[PR]
by leicaq | 2017-01-11 06:06 | canon Eos6D

森へ散歩(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_03471864.jpg

数週間前に犬のレインコートを買って
凄くかわいいので、早く着てる姿を見たいのに
散歩の時間になかなか雨が降らず、この日やっと初着用
折角だからといつもの散歩コースでは無く
少し遠いけど森まで行きました

良いカメラ(レンズ)というは実は少しネガティブな状況の方が
本領を発揮する事が多く、曇天や雨天こそ良かったりします

雨のライカの描写も好きな感じです











[PR]
by leicaq | 2017-01-11 03:48 | LeicaQ(ライカQ)

葉山の海に行きました(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_03434748.jpg

小田急江ノ島線に事務所兼自宅を構えている私は
普段海と言うと鵠沼海岸
ちょっと足を延ばし稲村ガ崎に行くのですが
事業のお宮参り撮影で縁のある森戸大神宮の海がとても好きで
妻と犬にその海を見せたくて、
この日は電車とタクシー(バス)を乗継ぎ行ってきました

海が大好きな我が家の犬、この日もとても嬉しそうで
波がほとんど立たないこの海岸はいつも以上に楽しいらしく
テンション上がりすぎて自分から海に飛び込んでいき
足がつかない事に気付くと慌てて泳いで岸に戻ってくる姿が
本当にかわいかったです

親心として楽しく遊んでくれるのは嬉しいのですが
撮影の際はちょっと困りもの
遊びに夢中でぜんぜん写真を撮らせてくれない・・・
じゃあって事で妻がパラバルーンを頭から被り誘うのですが
それでもこっちには来てくれず
結局おやつで何とか撮影をしました

ライカの話に戻すと、屋外では初めての使用
普段からEVFのファインダーが苦手な私は
この手のカメラでは背面の液晶を見ながら撮影をするのですが
屋外では実はこのスタイルは液晶が確認しにくくやりにくい

でも面白いモノでこういうスタイルだからこそ
一眼レフでは絶対に撮れない、ちょっとアンバランスな
いい感じの構図の写真が撮れるのです

肝心の描写は液晶で確認する限りはそれなりののイメージでした
家に戻りパソコンに画像を取り込み
フォトショップでその日撮影した画像を見て
久しぶりに心が震えるくらい独特な描写に驚愕

あえて言葉にするならエモーショナルでメランコリック
そしてポジティブ
色んな要素が混じりすぎて自分でもよく分からなくなっていますが
それくらい色々な感情を写すのがライカの凄味なのかも知れません









[PR]
by leicaq | 2017-01-11 03:44 | LeicaQ(ライカQ)

ライカQ(LeicaQ)で撮った初めての写真(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0372304_03392706.jpg

ライカが我が家にやってきた次の日
ライカで初めて撮影した写真がこれです

撮りたかったのは花と犬
花は本当はミモザが良かったのですが
残念ながら近所の花屋さんに売ってなくて
この花にしましたが、これはこれでいい感じです

花を活ける器はあえてHARIOのコーヒーメーカー
ガラスと木と革紐の組み合わせが好き








[PR]
by leicaq | 2017-01-11 03:41 | LeicaQ(ライカQ)

神奈川在住の写真家です。子供、動物、自然、アート、音楽、映画、雑貨、写真、インテリア、ファッションが好きです。


by leicaq
プロフィールを見る